2011年06月29日

天災と人災

時間がある時に見てください。


posted by 加工屋ゴン蔵 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

既得権益

いやあ!

ボクらの会社の利益に比べたら・・・



いやあ!

比べようがないのが、国レベルの既得権益だな〜・・・





posted by 加工屋ゴン蔵 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

核のゴミは無限の資源

この人たちは、今も同じ顔をして
懇親会を開いているのだろうか?

美味しいものを食べながら・・・


原子力ルネッサンス懇談会


posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

おやすみ

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

おやすみ

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

アナログ放送

いよいよアナログテレビの死亡日が近付いた。

7月1日から、画面左下に大きな文字で
「あと何日で見られなくなります」
と表示するそうだ。


ところで、

最近、国内の中継番組でも
昔の海外の特派員との対話みたいに
2〜3秒のタイムラグが有って、話がかみ合わずイライラする。

電波は1秒で地球を7週半するのだから
何でこんなことが起こるのか?

それは、音声や映像は元はアナログなのに
それをデジタル信号に変換して電波に乗せ
受けた方で、そのデジタル信号を解読・・・アナログに戻す


その時間が数秒掛かるのだ。


まあ普段は、あまり影響はないかも知れないが、
問題は、緊急地震速報だ。


数秒のタイムラグが命取りになる。
だから、中継局を何箇所も経由する田舎の人々は


気象庁が発信した「緊急地震速報」を5秒遅れぐらいで
受信することになる。


同じ受信料を払っていても
田舎は、すでに切り捨てられているのが、デジタル化である。




*****************************************


posted by 加工屋ゴン蔵 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

上原春男博士

上原春男博士は

原子力だけでなく、海水発電の実用化にも
メドを付けている。


海水の表面温度と深海の温度差を利用する発電だ。


これまで経産省は、鼻にもかけなかったそうだが
最近、詳しい資料が欲しいと言ってきたそうだ。


日本には、御用学者だけではない
立派な人も多い。



****************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

記者会見

ニコ動で

福島原発3号炉の設計者
工学博士の上原春男さんの会見が流れていた。


「なぜ、最悪の方法を選んだのか
 理解できない」

「女房には、あなたの大学での教え方が悪かったのよ!と怒られている」と。


しかも、水素爆発を防止する機材を用意し
決死の覚悟のチームを編成して
待機していたけど・・・



相談もなく、最悪の方向に進んだ・・・と。



*************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

熱中症

そんなに暑くないのに

もう熱中症で死亡者が出てる。


昨年は、知り合いにも死亡者が出たので
他人事ではない。


26℃を超えると患者が出始め
28℃になると、最悪の状態になるのだそうだ。


今年は、節電のために
倒れる人が増えるのではなかろうか?心配だ。



************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

電力館

東京電力

渋谷の電力館が
リニューアルオープンの予定だったが


街中に節電ムードを巻き起こしていて
電気のアピールをしている場合じゃないと


閉館を決定した。



バブルの残り泡も、水素爆発とともに崩壊だ。



********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

なし

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

なし

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

大自然の法則・・5

人間の都合で決めた数字を
大自然の法則みたいに刷り込まれ
信じていることが多いのだ。

「科学」とか「学問」って言ってるけど
「宗教」に近いもののほうが多い。


それは、大自然があまりにも壮大で
計り知れない神秘の世界だからだ。


文明が、今ほど発達していなかった頃の人類は
その神秘に対し、敬虔な気持ちを抱いていた。


太陽も月も星も、神として崇めた。
西洋も東洋も。


いつから、そういう気持ちを失くしたのだろう?



******************************************

posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

大自然の法則・・4

石油の埋蔵量があと40年分というのは
地球全体の埋蔵量のことではない。

現在、掘削をしている会社が
掘削権を買い取っている油田が40年分の埋蔵量ってこと。

つまり、一つの会社の掘削権は40年単位ぐらいになっているのだ。
それ以後の権利を、高いお金を払って買っても
損するか、得するかわからない。

そんな投資をする会社はない。

大体、会社の寿命だって30年から50年が圧倒的に多い。


だから、会社を設立する大金持ちは
自分が活躍できる年数の投資しか考えない。


最近の説では
化石燃料は、天然ガスも含めて、数百年から数千年分有るそうだ。

今後、掘削技術が発展すれば
原子力エネルギー等より、ずっと安価な燃料になる可能性が大きい。



*****************************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

大自然の法則・・3

今回の大津波でも


最初、「高さ3メールの津波」という
津波警報を聞いて、逃げなかった人が多かったそうだ。



そんな「警報」なんて文明の利器がなければ
必死に逃げた人が多かったかも知れない。



明治の大津波や昭和の大津波の伝説だけを恐れて・・



文明が、ボクたちの自然な行動にブレーキをかけている
としたら、何のための文明なのか?


気休めの「文明」なんて!不要だよね。



化石燃料は、あと40年で枯渇するから
原子力は不可欠・・・



これも、原発を肯定するための
気休めの「スローガン」だった。




*******************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

大自然の法則・・2

日本を代表する哲学者

梅原 猛さん

京都大学を出て、今も京都を中心に活躍されているので
京都出身だと思っていたら


生まれは東北仙台。

母親は石巻の網元の娘だったそうだ。



その梅原 猛さんも
大自然の法則について語っておられる。

そして、今回の大災害を
現代人の欲望の暴走が起こした文明災だ・・・と。




******************************************

posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

大自然の法則

6月に入っても寒い日が有ったのに

やはり夏の暑さがやってきた。


多少の気候変動は有っても、大自然の法則は
大きく逸脱することはない。


行動が予測不可能なのは人間だけかも・・・


津波が来たら逃げる。
それしか助かる見込みはない。


それも、専門家や行政が決めた避難場所ではなく、
自分で安全だと思える高台だ。


これは、夏が来たら薄着になるのと同じ理屈だ。


ファッションの専門家の意見なんか聞いてる場合じゃない。
暑い時は、薄着になればいい。



それと同じ問題がいっぱい有る。




******************************************


posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

青森県知事選

これほど脱原発の世論が高まっているのに


脱原発を訴えた民主推薦の候補が落選。



どこかの監督じゃないけど


「シンジラレナ〜イ!」



もう、「民主」と付くだけで
国民は自分たちの主人にしたくない!っていう
拒否反応が起きるようだ



まあ、おそらく次の手は大連立か何かで
グチャグチャにして、国民の目を誤魔化す作戦だろう・・


国民の8割はバカだから
それで充分・・と思っているサ。



***************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

賞味期限

賞味期限と消費期限は違うってことは知ってるけど・・


民主党を動かしている数人の幹部は


全員、賞味期限の切れている、元代表、前代表。


野菜でも魚介類でも
新鮮なものを食った翌日は元気が違う!


最近の体のダルさは
賞味期限どころか、消費期限も過ぎてる政治家のせいだ!



****************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

御用学者

今、福島原発で進めている工程は


御用学者たちが、排除してきた


京都大学の小出準教授が言うままだね。



収入何百倍の御用学者は
今こそ、自分の学説を声高に主張する時じゃないの?


**************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

