2012年09月28日

社長対談16回

社長対談コーナー
***第16回***


ゴン社長
しかし、戦争が始まると潤う国が出てくるというのは
今も昔も同じだね。

スワチャン
それだけでなく、戦争で進歩した科学技術は数知れず、
また世の中のいろんなシステムも一度御破算になって、
改革が一気に進むって効果もあります。


うーん!戦争待望論みたいになって危ないね。

ええ、戦争は絶対に起こしてもいけないし
巻き込まれてもいけません。
67年経っても、このザマですからね。


我々に責任取れと言われてもねえ!
生まれても居なかった時のことだから
本当のところは、分からない。

本や映像で勉強しても、戦争状態の時は、人間が異常な状態ですから
今の価値観をあてはめても、理解不能です。


中国だって、韓国だって本当のところは分からない世代が
騒いでいる。それで日本の分からない世代が、
とりあえずゴメンと謝っても、終わりにはならない。

アメリカの原爆投下や東京空襲などの非人道的行為に対して
日本が何も発信してこなかったのも、あまりにも理不尽。

お隣の国から言われる一方の国は
世界中で日本だけかも知れないですね。


非戦闘員の市民を大量虐殺したり、敗戦を宣言して武装解除した後に
攻め込んで来たソ連の悪逆非道など、
中国人や韓国人なら、日本人の1000倍ぐらい
大きな声で言い続けるだろう。

樋口陸軍中将のような立派な軍人が居なかったら
北方四島どころか、北海道も取られていたのは間違いありません。


それや、これや日本人は、なーんも知らないで67年過ぎた。
意図的に知らされなかったと言ったほうが正解だな。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長対談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

社長対談コーナー

社長対談コーナー
***第15回***


スワちゃん
ところで自民党の新総裁に安倍さんが決まりました。


ゴン社長
引退した横綱が返り咲いたようなもんだね。

スワちゃん
今度こそ、美しい国と、戦後体制からの脱却を
実現してくれるか見ものです。


ゴン社長
横綱と言えば、大相撲も日馬富士が横綱になり
ますます外国勢に占拠されているねえ! 

スワちゃん
言い換えれば、外国人を導入していなかったら、
日本相撲協会は、空中分解して消えていたかも知れません。


ゴン社長
そうだねえ!外国人のお陰で成り立っている部分も
日本には多いってことだ。

スワちゃん
七福神のエビスさん、書き方は恵比寿、夷、蛭子、戎、胡
といろいろ有りますが、いずれも異民族を指す言葉です。


ゴン社長
富を運んで来る福の神は外国人ってことだ。

スワちゃん
古来、日本は農耕で栄えた、農耕民族だと言われていますが、
今、流行りの言葉、地産地消では、富は生まれません。


ゴン社長
みんなで喰ったら終わりだもんねえ!

スワちゃん
実は日本は、有数の海運国家だったんです。
やはり、近隣国家や、国内の他県との交易を盛んにやった地域に
大富豪も誕生し、地域も栄えたんですよ。


ゴン社長
まあ今NHKでやっている平清盛や、信長や秀吉も
海外との交易に長けていた商売上手だったよね。

スワちゃん
海に浮かぶ厳島神社なんてのは、
完全に海洋国家であることをアピールするための象徴で
当時、交易船に乗って来た宋の舟人も魂消たと思います。


ゴン社長
文字通りエビスさんみたいな格好で来たんだろうねえ!

スワちゃん
清盛が公家とお付き合いが出来るようになったのも、
エビスさんが運んで来たお宝の数々と、豊富な外貨が有ったからです。


ゴン社長
日本からは何を輸出して稼いだんだろう?

スワちゃん
日本からの輸出品は、砂金や真珠、硫黄、杉や松などの木材、
工芸品や武具などでした。
特に硫黄は火薬の原料として、
国境紛争が絶えない宋にとっては貴重だったようです。


ゴン社長
なるほど!昔は中国の国境紛争を日本が助けていたんだ!
軍需産業みたいなもんだ!




posted by 加工屋ゴン蔵 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 社長対談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

社長対談コーナー

社長対談コーナー
***第14回***


スワちゃん
お久しぶりです。社長対談コーナーを再開して欲しいという
声なき声がたくさん届いていますので、
部屋を替えて、ここで再開したいと思います。


ゴン社長
やりましょう!

スワちゃん
尖閣諸島、竹島と領有権問題で隣国とのお付き合いが
ギクシャクしてますが、影響は、いかがですか?


ゴン社長
日本の陸地の真ん中に住んで仕事してるけど、
国境沿いに住んでる感じだねえ!
もろに影響受けているよ。なんでこんなことになったのかねえ?

スワちゃん
政治評論家の森田実さんが言うには
「外交は大人にまかせないと大変なことになる」って。
つまり、大人の対応が出来ない民主党が、石原都知事に煽られて
墓穴を掘った感じです。


ゴン社長
マスコミも煽ったからねえ。弱腰外交だ!とか

スワちゃん
外交というのは、恋愛や友情と違って
相手を理解出来なくても、嫌いでも、自国の国益のためになる
付き合い方を模索しなくちゃなりません。


ゴン社長
絶交すれば、戦争に突き進んでしまう恐れもあるからねえ!

スワちゃん
政治は、国民の幸福と平和のために有るものですから、
税金を、無駄な争いごとに浪費することは、重大な責任放棄です。


posted by 加工屋ゴン蔵 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長対談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

