2009年02月18日

岡谷市

昨日も、岡谷市の工業振興課
杉本課長から、いろいろとお話しを伺いました。

0000000572_0000009010m.jpg
岡谷市ホームページよりパクリ

明日から連載で
この諏訪湖畔に生息している奇人変人を
ご紹介したいと思います。

実名でご紹介できる人、
仮名のほうがいい人、いろいろですが・・
知ってる人は読めば、すぐ分かると思います。

ところで、奇人変人こそ
世の中を変革していく、大切な人なのですが
日本では、評価が低いですね。

脳科学者の
茂木健一郎さんが留学したケンブリッジの街では

背広を着てネクタイを締め、ちゃんとしている人は
見向きもされないけど・・

ボーッとした顔をして、
穴の開いているようなセーターを着て
壊れそうな古い自転車に乗って来るオジサンを見ると

「偉大な研究をしてる大学者に違いない!」と
皆が道を空けるそうです。

日本も、そういう風潮が高まらないと
いけないですね。

最近、やっと小学校などでも
発達障害児に対する教育方法を研究する取り組みが
始まっていますが、こういう点でも日本は後進国です。

横並び一線の常識人ばかり育てるのが
義務教育・・・という誤解を改めなくちゃいけないと
気が付いたようです。

ある一点に突出している人を
変わり者扱いしてる世の中が、
偉大な才能を潰してしまっている・・・と思います。

*********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 06:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも 人離れ 企業離れの進む 機械団地で

おかしな事を やらかそうと たくらんでおります

企画 遂行時には ご案内いたしますので

是非 お手伝い お願いします^^
Posted by 月光機械 at 2009年02月27日 16:26
私は職人上がりですので、変な仕事が大好きです。
「何を作ったらいいか」ってことは苦手ですが、
「どうやって作るか」は得意です。

困り果てているお客さんからご相談をいただくと、
ついつい全部話しちゃって、
「だったら、安くできるね!」っと言われると
「またやっちゃった。。」っと後悔します。

でも、新しい案件を皆で考えるって、ホント
好きなんです。
楽しみにしております。
Posted by ゴン蔵 at 2009年02月27日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

茂木健一郎 「シンガポールや韓国は電子教科書導入。いまだ紙の教科書の日本は後進国」
Excerpt: 1 :宇宙の晴れ上がり(埼玉県):2012/04/08(日) 16:01:30.62 ID:zFTS3BBcP ?PLT(12000) ポイント特典しばらく前に、シンガポールに行って、国会議員の人と話..
Weblog: 【2ちゃんねる】痛い韓国・北朝鮮ニュース
Tracked: 2012-04-08 21:00
×

