2013年05月13日

ニコニコ動画

テレビに代わる映像媒体として、
Ustream、YouTube、など多数のサイトが発展している。

中でも「ニコニコ動画」は日本生れの動画サイトで
予想以上の発展ぶりだ。

海外より、日本はテレビ局などの妨害が強くて、
途中で潰されるだろうと予想していた人も多かったらしい。

しかし、ネーミングがふざけた名称なので、
子供だましの動画サイトぐらいに、思って油断したらしい。

今や、テレビを嫌がる政治家まで「ニコニコ動画」なら・・と
インタビュー番組に出たり、党首討論もニコ動で開催。

大企業も新商品の発表会を中継したり大いに活用している。

政党では、これまで「宣伝が下手だ!」と
党員支持者から不満が大きかった公明党が、積極的に利用している。

5月9日9時半から14時まで党本部食堂での食事風景まで含めて
「全部見せます!そのまんま公明党」をニコ生で放映。

57000人が視聴したらしいけど、
これだけの人間を駅前などの街頭演説に集めたら大変なことになるし、

コメント数も3万を超えているので、
現実にそれだけの声援やら野次が飛んだら、
街はうるさくて大迷惑だ。

戦後の焼け野原じゃないのだから
スピーカーを付けた車が候補者の名前を連呼する時代は、終わっている。

LINEやTwitterなども駆使したネット選挙運動が
これまで、想像できなかった効果を発揮することも考えられる。

ニコニコ動画は、プレミアム会員と言って
有料(月500円程度)会員にならないと、視聴しにくいけど、

YouTubeやUstreamは動画を配信するほうも見るほうも
基本、無料だから

お金の無い候補者も大いに利用して
選挙を面白くして欲しい

http://ch.nicovideo.jp/komei

posted by 加工屋ゴン蔵 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日のそのまんま・・・は、用事で見る事ができませんでした。
残念!と思っていたら何と!YouTubeで後日、見られました〜♪

思った以上に好感が持てました。
職員も若い方が多くて(*゚▽゚*)

まさに全部見せます!そのまんまでしたね。
進行のリポートキャスター?の二人も偏らない
質問の仕方でしたし・・どちらかと言うと好意的でしたよね。

とても参考になり一人でも多くの方達に見て頂きたいと思いました。
Posted by 凛子 at 2013年05月18日 21:39
YouTubeにアップされたことは最高でした。
ウィークデーの昼間の生放送だけでは、
現在の街頭演説や、NHKの「政見放送」と
あまり変わりないですからね。
夜中や、自分の休日に
勝手気ままに見られるようにすることが大事です。
現在のテレビ局が陥っているジレンマを
ネットが解禁していく時代に入りました。
Posted by ゴン蔵 at 2013年05月19日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。