2011年05月03日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは






一応







休むことにする。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは






一応







休むことにする。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

血縁か育ちか?

友人から電話(スカイプ)


「絶版です」と、断られた本が
アマゾンで、3日後に手に入った・・と。


駅前に大きな店舗出していても、
既存の本屋は、消えるかもね・・・と。


彼いわく
日本の人口300万人以下の時から天皇は居られた。


そういう意味では
日本人は、全員天皇家の親戚なんだよ。
血はつながっている。


そういうお気持ちで、
天皇は被災地を見舞っておられる。・・と。


どこか他人事のような、臣下である政治家たち。
育ちの悪さは、こういう時に出てきてしまうのか?


不平不満をぶつけるための市民運動から、
政治家になったような人は

結局、人々の不平不満で押しつぶされる運命かも・・・




****************************************





posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

4月終わり

4月最終日だ。


明日から5月、日本中、政治家もバカを言ってないで
利口になってほしい!


無理な注文かも知れないが・・・



**********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ただちに

「ただちに健康被害はない」

官房長官が読み上げた官僚答弁の作文の


この「ただちに」は早くも
今年の流行語大賞にノミネートされているそうだ。


長野県の南木曽町(なぎそまち)に

「田立の滝」という名勝地が有る。



この田立ちの滝は、実は一つの滝ではなく、
多くの滝や淵の総称である。


だから、一番奥まで登って行った人と、
国道から一番近い滝だけ見た人とは
全然印象が違うことになる。


「ただちに健康被害はない」
という言葉を聞いて

ホッとする人、不安が増す人、ただちに逃げ出した人。
解釈は様々だ。


科学や化学による事故は


文学的表現ではなく、
科学的に冷静な判断基準を示すべきだ。


滝見物ではないのだから、情緒に訴えてもダメだ。



http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_taki/tadachi.htm



*************************************


posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

ニコニコ動画

NHKが中継しないことを決めた
大相撲5月場所「大相撲五月技量審査場所」の
序ノ口から幕内までの全取組を

ニコニコ動画で生中継するそうだ。


ニコニコ動画の面白いところは
画面上に見てる人のコメントがリアルタイムで流れる。
(非表示にもできる)


当意即妙のユーモアや
辛らつな批評も有る。



NHKのクソまじめな中継より面白いかも知れない。

5月8日(日)が初日。



パソコンや携帯を使っていても

ニコニコ動画は見たことない・・などという
大正ロマンのような人は、


今のうちに馴れておくことを進める。



ニュースや討論番組その他の趣味の番組も、
電波で受けるテレビで見る時代は
まもなく終了する。


地デジは10年後にはガラパゴス化間違いなしだ。



紙の新聞も、法律の保護が無くなった途端
全社倒産間違いなし。



お上に守られているような会社が
我々、一般ピープルに、本当のことを伝えるわけがない。


受ける側が、頭を切り替えないと
頭がカラパゴス化するゼ〜ット!



************************************




posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

変革の時

2011年3月11日をもって

大きく変革の時が来た・・と思う。



「戦後体制の変革」を訴えた安倍首相を、
日本人は、マスコミと一緒に冷たく突き放し


既得権益にしがみつく人々を延命させた。


もう、今回はダメだ。
日本にそんな余力は無い。


大本営発表しか流さない新聞テレビも、
消え行く運命だ。

若者に、すでに見放されている。



増税の前に、体制の変革が先だ。
老人以外は、そう思っている。



小手先や、口先の手段で、
何とか乗り越えられるという
甘い考えは捨てたほうがいい。



個人も、組織も革命的変化を遂げるべき
「時」なのだ。


更に厳しい、苦しいことが起きることを前提に。




*********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ホリエモン

ホリエモンの実刑が確定した。


「偽計及び風評の流布」他


わけの分からない罪名が、裁判の争点。
5年前の出来事だから有罪らしい。


現在は商法が、今風に改正されたので、微罪だと。


では、なぜ執行猶予が付かなかったのか?


「お騒がせしました。ごめんなさい」と
裁判官に頭を下げなかったかららしい・・・


日本は「法治国家」と学校では教えるが、
現実は「情治国家」だ。


筋を通したければ、刑務所覚悟で徹底抗戦。
入るのが嫌なら、権力者に謝り倒すしかない。


生殺与奪権は、向こうに有るから仕方ない。
万が一誤審であっても、合法扱いだから。


今、思い出したけど・・
岸恵子さんがフランスで追突事故を起こした時、


すぐ降りて行って、前の車の運転手に
「ごめんなさい!」って言ったら


「どうして謝るんだ?」
(何か下心が有るのでは?)と
不審がられたって、話をしていた。



本当の法治国家では「情」に訴えるのはご法度だってこと。

ポポポポ〜ンだ。




*********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

訃報の連鎖

有名人や無名人


知っている人で亡くなる人が続く。



夜遅い電話に出るのが怖いよ。




*******************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

統一地方選

後半戦も、民主党敗北。


でも、無責任体質が徹底している政党だから


誰も責任を感じないだろう・・・


まあ、責任は
こういう政党に政権を取らせる投票をした国民。


今回、見放した国民って結論だよ。




*****************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

竜巻

天候不順


アメリカでも竜巻が多発。



世界中天罰か?
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

一粒の種

あなたへの感謝をこめて










**********************************
一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから
私もう一度 一粒の種になるよ

出会って 語って 笑って 泣いた
生きててよかったよ
あなたのそばでよかったよ

一粒の種は風に飛ばされ
どっかへ行ってしまうけれど
あなたへと辿る確かな道を
少しずつ舞い戻って
丘の上からあなたにだけ見える
闇にも負けない光を放とう
ささやかな日々に愛をもらった
私にはそれができる

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいけど
あなたにだけ 気づいてもらえる種になる

痩せた頬に もう涙を流さないで
震える声で もう語りかけないで
私は笑顔であなたを見ている
私を愛するあなたを見ている

心配ばかりかけてごめんね
淋しい思いさせてごめんね
そろそろあなたを 次の場所で喜ばせてあげるから

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから
命の種に 必ずなるから
すぐそばにいるから
****************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

気仙沼線

復興は復旧から・・だね





********************************
東日本大震災で甚大な被害を受けた
宮城県北沿岸部のJR気仙沼線(72.8キロ)の
復旧の見通しが立たず、沿線住民に不安が広がっている。
とりわけ気仙沼線が唯一の鉄道だった南三陸町では、
代替バスなどがないうえ多くの住民が津波で
車を流されたこともあり、
通院や通学への深刻な影響が出始めている。
「町は『陸の孤島』になってしまうのか」。
交通弱者である高齢者や子供を中心に、
地域の「足」の回復を望む声は根強い
********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

守るべきはどちら?

運転中に気を失うような
発作を伴う持病が有る人に


大型特殊免許を与えていいのだろうか?


たとえ本人が隠して申請しても
重大な事故を起こす病気は、調べるべきじゃなかろうか?



しかも3年前に、同じ形態の事故を起こし
小学生に重症を負わせている。



その段階で、きちんとした診断書を要求できたはずだ。
ま、交通課には、そこまで気の回る署員は居ない・・か。



6人の小学生の命より
1人の運転手の「個人情報」のほうが大切なのか?


サンデル教授に聞いてみたいものだ。



*****************************
捜査関係者によると、柴田容疑者は
「てんかんの持病があるが、
この日は発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述。
また、事故直前にハンドルに突っ伏し、
事故後もしばらく車内で動かないでいる姿が目撃されており、
県警は発作を起こし、意識を失っていた可能性もあるとみている
*****************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

DASH村

TOKIOのDASH村
福島県か?山形県か?明らかにされていなかったが


何と!原発避難地域だと


村人と動物たちは、現在
群馬県の伊香保グリーン牧場に避難してるそうだ。


知っていれば17日にすぐ横を通ったので
写真の1枚も撮ってこれたのに・・・


TOKIOの松岡昌宏は
「必ず村を復興させます」と宣言してるそうです。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

天災人災

天候が不順だ
竜巻被害が出てる地域も有る。


地震、雷、火事、竜巻


火事の中には現代の火
原子力も入る。


天災、人災の連続で不安な日々だ。

せめて交通事故など起こさぬよう
1人1人が細心の注意を怠らぬようにしたい。


群馬で登校中の小学生6人
クレーン車に轢かれ死亡・・・悲
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

八ッ場(やんば)ダム

去年の今頃は大騒ぎしていた
群馬県の八ッ場ダムの工事現場を通った。


現場事務所も有り
何事も無かったように進行してる様子。



脇道へ入ったら
村人が総出で、工事用道路の清掃をしていた。



現在の国道から見ると
空中回廊のように見える橋だけが残り
水の底になる所を走っているんだろうか?


と思いながら、走った。


ま、予算が東北の復興に回るので
更に遅れるんだろうな・・・


完成するころは
どういう政党が政権を取っているんだろうか?
水を掴むような話だ・・・
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

震源地

今日のお昼前の地震は、余震じゃないって。
最初は栃木県南部が震源と発表したけど、

茨城県南部と気象庁が訂正。

ごめんねごめんね〜だ。


新しい地震の巣が動き出したのだ。
だんだん東京に近づいている。



明日は、群馬県の榛名山の麓まで出かける。
伊香保温泉が有る所だ。
温泉には入らない予定だけど・・・


榛名山も、元々は火山。
だから、温泉が出るのだ。


頂上には火口湖も有る。


明日は震源地にならないことを祈る。

posted by 加工屋ゴン蔵 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

54人

54人集まれば

この中に大好きな人が1人ぐらい居るでしょう





posted by 加工屋ゴン蔵 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

想定外

「想定外」


なんと都合のいい言葉か・・


でも、考えてみれば、

想定出来なかった、
自分の浅はかさ、頭の悪さ、
不勉強を暴露している言葉だ。


国民から強制的にお金を徴収して生きている人が
使って良い言葉ではない!


すべての事態を想定して
先々の用心を整える能力が無ければ、


税金で食っていく道に入ってはいけない!


だから


ボクは税金を払う側に居る。
これからもずっと・・・




*****************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

