2011年06月13日

電力館

東京電力

渋谷の電力館が
リニューアルオープンの予定だったが


街中に節電ムードを巻き起こしていて
電気のアピールをしている場合じゃないと


閉館を決定した。



バブルの残り泡も、水素爆発とともに崩壊だ。



********************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

なし

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

なし

おやすみ
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

大自然の法則・・5

人間の都合で決めた数字を
大自然の法則みたいに刷り込まれ
信じていることが多いのだ。

「科学」とか「学問」って言ってるけど
「宗教」に近いもののほうが多い。


それは、大自然があまりにも壮大で
計り知れない神秘の世界だからだ。


文明が、今ほど発達していなかった頃の人類は
その神秘に対し、敬虔な気持ちを抱いていた。


太陽も月も星も、神として崇めた。
西洋も東洋も。


いつから、そういう気持ちを失くしたのだろう?



******************************************

posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

大自然の法則・・4

石油の埋蔵量があと40年分というのは
地球全体の埋蔵量のことではない。

現在、掘削をしている会社が
掘削権を買い取っている油田が40年分の埋蔵量ってこと。

つまり、一つの会社の掘削権は40年単位ぐらいになっているのだ。
それ以後の権利を、高いお金を払って買っても
損するか、得するかわからない。

そんな投資をする会社はない。

大体、会社の寿命だって30年から50年が圧倒的に多い。


だから、会社を設立する大金持ちは
自分が活躍できる年数の投資しか考えない。


最近の説では
化石燃料は、天然ガスも含めて、数百年から数千年分有るそうだ。

今後、掘削技術が発展すれば
原子力エネルギー等より、ずっと安価な燃料になる可能性が大きい。



*****************************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

大自然の法則・・3

今回の大津波でも


最初、「高さ3メールの津波」という
津波警報を聞いて、逃げなかった人が多かったそうだ。



そんな「警報」なんて文明の利器がなければ
必死に逃げた人が多かったかも知れない。



明治の大津波や昭和の大津波の伝説だけを恐れて・・



文明が、ボクたちの自然な行動にブレーキをかけている
としたら、何のための文明なのか?


気休めの「文明」なんて!不要だよね。



化石燃料は、あと40年で枯渇するから
原子力は不可欠・・・



これも、原発を肯定するための
気休めの「スローガン」だった。




*******************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

大自然の法則・・2

日本を代表する哲学者

梅原 猛さん

京都大学を出て、今も京都を中心に活躍されているので
京都出身だと思っていたら


生まれは東北仙台。

母親は石巻の網元の娘だったそうだ。



その梅原 猛さんも
大自然の法則について語っておられる。

そして、今回の大災害を
現代人の欲望の暴走が起こした文明災だ・・・と。




******************************************

posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

大自然の法則

6月に入っても寒い日が有ったのに

やはり夏の暑さがやってきた。


多少の気候変動は有っても、大自然の法則は
大きく逸脱することはない。


行動が予測不可能なのは人間だけかも・・・


津波が来たら逃げる。
それしか助かる見込みはない。


それも、専門家や行政が決めた避難場所ではなく、
自分で安全だと思える高台だ。


これは、夏が来たら薄着になるのと同じ理屈だ。


ファッションの専門家の意見なんか聞いてる場合じゃない。
暑い時は、薄着になればいい。



それと同じ問題がいっぱい有る。




******************************************


posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

青森県知事選

これほど脱原発の世論が高まっているのに


脱原発を訴えた民主推薦の候補が落選。



どこかの監督じゃないけど


「シンジラレナ〜イ!」



もう、「民主」と付くだけで
国民は自分たちの主人にしたくない!っていう
拒否反応が起きるようだ



まあ、おそらく次の手は大連立か何かで
グチャグチャにして、国民の目を誤魔化す作戦だろう・・


国民の8割はバカだから
それで充分・・と思っているサ。



***************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

賞味期限

賞味期限と消費期限は違うってことは知ってるけど・・


民主党を動かしている数人の幹部は


全員、賞味期限の切れている、元代表、前代表。


野菜でも魚介類でも
新鮮なものを食った翌日は元気が違う!


最近の体のダルさは
賞味期限どころか、消費期限も過ぎてる政治家のせいだ!



****************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

御用学者

今、福島原発で進めている工程は


御用学者たちが、排除してきた


京都大学の小出準教授が言うままだね。



収入何百倍の御用学者は
今こそ、自分の学説を声高に主張する時じゃないの?


**************************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ウソ

ツイッターのつぶやきから


「嘘つきは、民主党のはじまり」


菅に騙された

と言ってる鳩もウソ付き

*******************************
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

TVOC

住宅建築ブームの時代

シックハウス症候群が話題になった。


工事を楽にするために工場で作った新建材等に
化学薬品が沁み込まされていて、


それが、少しずつ室内に蒸発し、具合が悪くなる症状だ。


国では、基準を設けて各種薬品の使用量の上限を設定した。
だから、最近の建材や、カーペット用の糊なども
その上限を守っている。


それでも、最近シックハウス症候群で悩む人が増えている。


検査機関で、空気中の化学薬品の濃度を測定してみると
ホルムアルデヒド等の濃度は、基準値を大きく下回り、
発症するはずの無い低さ。


ところが


それぞれの建材や糊は、基準値を守っていても
色々な薬品のトータル値がTVOCと言って


総合力となって、人体に影響してくるのだそうだ。



そもそも


腕のいい職人さんが居れば
化学薬品まみれの建材など使わないで

住宅も教室も作れるのだが・・・


日本は、真剣に技術者を育てたり
技術者や職人さんを大切にしてこなかった。



そういう人たちに払うお金を惜しんだ結果
病院や薬代に、たくさんのお金を使うようになった。



自業自得と言えばそれまでだが・・

もう一つ心配なことは


広島や長崎に原爆が落とされて
放射能で汚染された時には、

日本には無かった化学薬品や汚染物質が

現代では空中にも大量に浮遊している。


それらと、福島原発の放射能が、TVOC、トータルの力になって
人間に襲い掛かってくることは、

人類初の経験だ。


前例が一つも無い。


おそらく


研究の結果が判明するのは、


数百年後になるのだろう・・・



****************************************







posted by 加工屋ゴン蔵 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

無題

シーサーブログ


重いので書き込み中断。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

無題

シーサーブログ不調で

ログイン出来ず・・・
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

無題

サーバー不具合で

ログインできず。
posted by 加工屋ゴン蔵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

